お金の問題は家族みんなの問題です。

我が家は共働きで、主人と生計を共にしています。
私は、パート社員なのでそれほどの稼ぎはありません。
けれど、子供の将来や住宅ローンの返済を考えると働かないわけにはいきません。

主人と二人で頑張っている感じがあるので、旦那に内緒でお金を借りるということは考えていません。
もし、急な出費などでお金が必要になってしまったら旦那に相談すると思います。
生計が一緒ですので、急に私が何かにお金をかけ始めたら主人も気づいて隠し通せないと思います。
そして、無駄遣いするなと怒られると思います。

反対に旦那が内緒で借りていたら、やっぱり私も気がつくと思います。
そして、いい気持ちはしません。
そんなお金を借りるくらいならば、他に節約できるところがあるじゃないかと怒ります。

そんなことで大喧嘩になりかねないので、お金の問題は家族に知られてないといけないと感じます。
大きなお金を借りてしまって返せないとなると、家族には迷惑がかかるのは避けられないというは嫌です。

Read More